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ブレーキの調整 |
ブレーキは大事っすよ!! と、鼻息荒く申しますのは当然のことかと思います。だって、止まれなかったら死ぬやん? とはいってもね、何もタイヤを外してパッドをどうたこうたら・・・ということはここではしません。というか、例によって私にはできません。あくまで、ここでは日常点検レベルのお話をしましょう。 遊び量の話については、「クラッチの調整」で書きましたので省かせていただきます。私ってば、省エネ思考ですので。
車体右側の後輪を見ると、上の写真のような部分があると思います。リアブレーキはそこで調整します。 黄色い丸で囲っているアジャスティングナットをaの方向に回すと遊び量が増え、bの方向に回すと遊び量が少なくなります。 ある程度、調整が出来ましたら、タイヤを空回りさせながらブレーキが引きずっていないか確認します。つまり、ブレーキをかけてもいないのに、ブレーキが利いている状態になっていないかを確認するわけです。
「(コンコン)お兄ちゃん、そろそろ起きないと遅刻だよ〜」 「まったく!いつも妹に起こされて恥ずかしくないの!」 「まあまあお姉ちゃん、それよりそろそろ会社に行かないと」 「あ、やば〜い!(パタパタパタ)」 ・・・・・・ゆ、夢じゃない! 閑話休題 楽しい妄想は、今夜に持ち越すことにしまして、フロントブレーキの調整をしていきましょう。えー、つまり、ハンドル側じゃできないよ、って話でしたね。ではどこで調整するのかといいますと、車体左側の前輪部分で調整していきます。適正範囲はブレーキレバー先端部で1〜2cmだそうですが、この辺も好みで。 黄色い丸で囲っているアジャスティングナットをaの方向に回すと遊び量が増え、bの方向に回すと遊び量が少なくなります。 ある程度の調整が出来ましたら、後輪のときと同じようにブレーキが引きずっていないかを確認します。 話題は弱冠前後致しますが、リアブレーキの遊び量を調整しましたら、リアブレーキランプの調整もしましょう。リアブレーキランプというのは、まあ要するに、テールランプのことです。こいつの点灯のタイミングを調整していきます。
なお、このランプのタイミングは、「リアブレーキが効き始めるより早めに点灯させる」ように調整するとよいでしょう。理由は明確でして、単純に後続車への配慮のためです。 早めにブレーキランプを点灯させることで、後続車への注意を促します。ポンピングブレーキを併用すれば効果はさらに上がることでしょう。わずかながらでも、事故に遭う危険性を下げていきましょう。 |