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エアクリーナーエレメントの清掃 |
機械だからといって侮ってはいけない。あいつらは、呼吸をしている。 私はそれを証明することに成功した。だが、余白があまりに狭すぎるため、ここに記すことは出来ない。 と、書いたのはフェルマーさんでありますが、私もこれに同意致したく存じます。 その件に関しましては、また次の機会を設けまして、そのときにでも書かせていただきたく存じます。長くなりそうだし。 さて、エアクリーナーエレメントさんの役割は「フィルター」です。機械の中に埃やゴミが入り込まないようにしているのです。そんな汚れ役を一手に引き受けてくれているわけですから、 たまにはお掃除して、心身ともにキレイさっぱりしていただき、再び、明日からの商いに立ち向かっていただこう、というのが今回のテーマです。私の場合、およそ3000km毎に清掃しています。 用意する工具は+3のドライバーだけです。楽でいいですね。
ちなみに、車体左側の銀色の丸い部分を開けますと、中では、青く光る巨人がビルをなぎ倒したり、転校生の超能力者が赤い光玉に変身して闘っていたり、パソコンの画面に浮かび上がる文字は「sleeping beauty」。 ってな状態になっていたりするので開けても意味はありません。「俺は向こうの世界に帰りたい。まだ、収集できる動画が残っている気がするんだ。」「・・・・・・意味わかんない。」 分かる人には分かる小芝居は置いておきまして、とにかく、今回開けるべき場所は車体右側の銀色の丸い部品です。ネジで3箇所が固定されているので、それを外します。 ここで、正しいドライバーの使い方をあなただけにそっと教えちゃうけれども、ネジを緩めるときに、ただドライバーを回すだけではダメです。私のようにナメてしまう恐れがあります。ポイントは、ネジに対して垂直に押す力を6、回す力を4くらいの割合でネジを外していくのです。 固く締まっているネジであれば、押す力をさらに増やします。それでも外れなければ、「貫通ドライバー」をネジにあてがって、柄のお尻部分をハンマーで叩きながら回します。ショックを与えてネジを緩めよう、ということです。ですが、この、「叩いて回す」という方法を多用すると本体側に悪い影響が出るのでほどほどに。 ちなみに、巷で噂の便利アイテムであるところの「ショックドライバー」も、この原理を利用しているのです。欲しい! エアクリーナーエレメントを取り出すだけなら、さほど苦労なくネジが外せると思います。多分。ネジが外れましたら、カバーをパカッと外します。黒いチューブが繋がっているので完全には外せません。ある程度までカバーを外しましたら、中に黒っぽいスポンジが入っていると思います。 それが、エアクリーナーエレメントさんです。優しい手つきで取り外しましょう。
エアクリーナーエレメントを外した状態でエンジンをかけるのはルール違反です。埃やゴミが容赦なく機械の中に入ってしまいます。
さて、十分に染み込ませたら、余分なオイルを絞りましょう。絞る、と言っても雑巾を絞る感覚で絞ってはダメです。あと、爪を立てて絞るのもいかんのです。あくまで、優しく絞ってあげてください。
オイルが垂れなくなる程度まで絞りましたら、あとは元に戻していきます。エアクリーナーエレメントをカバーで挟まないように気をつけましょう。
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